窓口相談でクレームを付けたと思われてしまいました

"パソコン用のプリンターを買って色々設定をしていましたが、中々思うように動かなくて、カスタマーセンターの窓口相談に電話を入れました。

始めにプリンターをつなげても動かないから、どうすれば良いかを訊ね買ったのですが、私の聞き方が悪かったのか、電話の向こうの担当者は、余り返事をせず、私にケーブルを繋いでいるかとか、初歩的なことしか言わなかったので、多分ですがクレームを付けに電話をしたと思われたみたいでした。

これでは話にならないと思い、ゆっくり丁寧に、何時よりやさしい口調で教えてくださいと訊ねたら、担当者がやっと、クレームではないと気付き、その後しっかり操作を教えてもらいました。

やはり、こちらの聞き方もあるのでしょうが、いきなり繋がらないとか、動かないからどうにかして欲しいなどど言うと、相手の担当者もきっとクレームを付けに電話をしてきたのだと、勘違いをしてしまうので、優しく丁寧に話さなくてはと、その時に改めて勉強しました。その後は、何か聞きたいことがあったら、丁寧に聞くことで相手の方もとても丁寧になるので、そうしています。"

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