距離感が大事

"職場の人間関係で何度か退職したことがあるけれど
どの職場に行っても、合わない人間は居るもの。
例えば
・プライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人
・業務中に仕事と関係ない話をふって私語の激しい人
・人の居ない所で悪口を言いふらす人
・セクハラまがいの発言を平気でする人
・自分の立場が上なのを良いことに、めちゃくちゃな指示を出す人
これ、小学生レベルですよね。
社会人になって一番驚いたのが
こういった人種が居るということ。
私はこの人種に心をやられて、退職に追い込まれた経験があるので
ちょっと人間不信になった時期もありました。
それから新しい職場に入るときには
もう一人の業務用の自分を演じることにしています。

真面目に愚痴もこぼさず笑顔で仕事されている方も
勿論居ます。こういった方は、
スキルを身につけるだけ身に着けて
颯爽と会社を去っていきます。

その反対に自分の今の立場にしがみつき
周囲から疎まれても中々辞めないのが
最初に挙げた人達です。

こういった人達とうまくやっていくコツは
やっぱり「スルー力」を鍛えるしか無いですね。"

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職場の温度設定の不満
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